たかやん物語 第10期 なのですよ~!

    今年の忘年会はってもうそんな計画を立てる頃

    こんにちわー
    たかやんです。

    いやはや時が流れるのは早いね。
    去年は人数どうだったんだろう。ブログ見ればわかるか。
    2016年忘年会の記事を検索・・・

    ・・・・・(;´Д`)
    おいぃぃ!!!
    人数どころか参加費とかも全然まとまってねーじゃん!!
    ちょっとおおお!!
    ブログをイベントごとがあったらきっちり書くことにしようと思った瞬間でした。
    写真から判定するに19人でしたけど。

    今年は、何人集まるかなー?
    参加費とかも去年の参考にならないなー

    予定としては
    12/16(土)開催
    サプライズでミカミさんから14時頃から焼肉パ開催
    同日は、ジャンフェスもある。
    なんだこれ。ってレベルで大移動大会なのでこれはすごいです。

    お楽しみはこれからだな?w

    1081、駒形由美(るろ剣)銀
    1082、光ミル(裏闘技場)ダイヤ

    4回目の裏闘技場勝利 使用は、ディアラ。
    時雨さんとマルチで勝利でした。
    最後は3906倍の火力を出してたので確殺でした。

    11月5日は良いご縁の日

    1073、コットン(ゴッドフェス)ダイヤ
    1074、高荷恵(るろ剣)銀
    1075、あおし(るろ剣)金
    1076、神谷薫(るろ剣)銀
    1077、高荷恵(るろ剣)銀
    1078、神谷薫(るろ剣)銀
    1079、柏崎念至(るろ剣)金
    1080、緋村剣心(るろ剣)ダイヤ

    さ 行くでござるよ。じゃないいいいいいい

    まぁ4回かなぁ。フラグでしかない。

    1057、クラミツハ(裏闘技場)ダイヤ
    1058、マルカブ(ゴッドフェス)金 ←10/31
    1059、カメオ(ゴッドフェス)金
    1060、ハトホル(ゴッドフェス)金
    1061、ドゥルガー(ゴッドフェス)金
    1062、光メタ(ゴッドフェス)金
    1063、毛利(ゴッドフェス)金
    1064、緑オーディン(ゴッドフェス)金
    1065、ドラゴンサムライ(ゴッドフェス)銀
    1066、覚醒レイラン(ゴッドフェス)ダイヤ ←覚醒対象。
    1067、クゥトゥグア(ゴッドフェス)金
    1068、ヨミ(ゴッドフェス)金
    1069、干将莫邪(ゴッドフェス)ダイヤ
    1070、マルカブ(ゴッドフェス)金
    1071、クロノタートル(ゴッドフェス)銀
    1072、アルスノア(ゴッドフェス)金
    1073、コットン(ゴッドフェス)ダイヤ


    コットン狙いのコットン引く
    キレッキレーノキレキーレー コットン100

    裏闘技場をソロ初クリア!

    1055、ハロウィンムーラン(ガチャドラ)銀
    1056、仮装祭りのロックシンガーミザリィ(ハロウィン)銀
    1057、クラミツハ(裏闘技場)ダイヤ

    というわけで、初めて裏闘技場をソロで攻略しました!
    たかやんです~

    年内にクリアできたかー。という感じです。
    これもサンタカーリーとハログラのチカラのおかげ。
    季節★8の強さと石10ガチャのトップレアの集合体とかいう豪華パーティーでした。

    闘技3の時のような特別対策的なのは意味合い薄いんで構築語るのも微妙過ぎますが記録として残しておきます。
    DNS9yf0VoAAKtpf.jpg
    DNS9zTyVQAALbZ9.jpg

    ■ パーティー編成理由
    LFサンタカーリーハロウィングラン
    Sイデアルイデアルオデドラジュリ

    高難易度の攻略ベースとなるのはギミック対応力。
    高HPまたは高防御を備えた高倍率は当たり前。

    それを念頭に多色というデッキを選択。
    多色における、火・水・木の三属性の入れ方を考える。
    サンタカーリー、イデアル、ブロス、グラン、ラードラと考えた結果
    LFカーリーカーリーよりもグランを採用しキラーによる後半の強敵をメタする方向に。
    片側カーリーの回復倍率が無くてもイデアル2による回復力の高さで補えているので問題は無い。

    Sイデアル1は必須と考える。2枚目は無くてもいい。闇ルーツでガードブレイクを狙うのも良い。
    オデドラ。必須とまでは言わないが覚醒無効解除要員であるサクラ持って無い方はこちらを。普通にハイスペック。
    ジュリ。ここは本来アマツ枠。持って無いという最大の理由から手札の中からジュリを選択。バインドをもらってしまうがキラーと防御0スキルを評価。

    Lサンタカーリー(陣継承) 火火光光木遅延
    Fハログラ(風神継承) 遅延5
    イデアル(雷神) HP強化3
    イデアル(カラット) HP強化3
    オデドラ(ヒドラ) 遅延3
    ジュリ(転生オロチ) 遅延3

    遅延を投げてくる敵が多いことから遅延はできるだけ装備させておくとよい。
    適当感がここにも出ている。
    吸収無効はハログラに装備することで華龍→ソティスでもスキルチャージと威嚇によって間に合う。
    イデアルについている雷神は必須とは言わないが、ステータスを少し上げるのに必要。
    ガードブレイクを採用していないのでほんの少しのステータス上げが緑の仮面を抜くのに役立つ。

    ■ プレイング
    全体的にスキル貯められるところは貯めていく。
    基本的には一部階層を除く敵全て全色決めて7コンボなら倒せるので常に意識。
    11Fの緑と青の仮面は光4を含む7コンボで1キル
    16Fの鬼は全力。橋姫は威嚇して殴り切ること。グラン使ってもOK
    17Fのドラゴン階は、私の編成だと3/5ハズレ。追い打ちないのでお祈り。
    18Fのヘラ階は威嚇またはオデドラ使ってでも倒す。グランも使ってOK
    19Fのメタトロン階。威嚇残っていれば威嚇。無ければ1ターン目に盤面調整して光2コンボ分と宝石エンハで。
    20Fのカーリー階。3パンで倒すイメージ。エンハ残ってる前提で削って75減を1撃耐えて倒す。

    階層が進むにつれてスキルが回らなくなるので貯められるときに貯める。
    威嚇した相手は残り2で抜いても大丈夫なのでゆとりをもってOK


    ■ 総評
    暗黒へラ・五右衛門。までは耐性持たせられてません。
    個人的に持って無いので、サクラ、アマツ、が居ればそこら辺もケアした構築ができると思います。
    バッチはどれでもいいですが、HP強化はおススメ。
    指が足りないと思ったら指。私は指にして攻略しました。

    2017/10/29現在、最高難易度のダンジョンですが56盤面キャラでもクリアできますのでよろしければチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    それでは~

    ハログラとクリカリのコラボレーション

    フレンドが居なくて死んでる。
    たかやんです。です。です。

    フレンドの確保って大事よね!

    1039、シェロスパーダ(裏闘技場)ダイヤ
    1040、ボルシャック・ドラゴン(デュエマ)銀 ←無料分
    1041、グレートブルー(デュエマ)銀 ←10/21 ろっきーさんの誕プレ石30個
    1042、ボルシャック・大和・ドラゴン(デュエマ)銀
    1043、ムジュラの仮面みたいなやつ(デュエマ)銀
    1044、ムジュラの(以下略(デュエマ)銀
    1045、ボルシャック・ドラゴン(デュエマ)銀
    1046、邪眼大帝ラスト・ロマノフ(デュエマ)金
    1047、シェロスパーダ(裏闘技場)ダイヤ
    1048、ハロウィンパール(ハロウィン)金 ←無料分
    1049、白雪姫(ガチャドラ)銀
    1050、ケルベロスライダー(ガチャドラ)金
    1051、スカーレット(ガチャドラ)ダイヤ
    1052、ハロウィンパール(ガチャドラ)金
    1053、パトリシア・エゼル(ガチャドラ)銀
    1054、コスモクルセイダー(ガチャドラ)ダイヤ
    1055、ハロウィンムーラン(ガチャドラ)銀


    誕プレでろっき~さんからいただきました!ありがとうございます
    誕プレでなじみにてチョコレートもらいました!
    誕生日祝いのお言葉をたくさんの方からいただきました。本当にありがとうございます!
    プロフィール

    たかやん

    Author:たかやん
    連 載 10 周 年!!

    2013年から徐々に更新が減り
    2014年ではtwitterを主に活動

    遊戯王の記事がかなり減ってます
    パズドラを2014/5/30から始めました

    そんな感じのたかやん物語
    2015年もよろしくです♪

    主な成績:
    遊戯
    第1回山梨杯 個人優勝
    第2回山梨杯サブイベント優勝
    遊戯王トナメ2013地区大会優勝
    遊戯王トナメ2013全国大会ベスト20

    プレメモプリコネフェスタ2012
    イベントステージ当選 座席N-11

    アニメ関係
    恋チョコラジオ 緒方恵美のショッケン乱YO!! 第35回放送にてメール読まれる
    いますぐ恋と選挙と妹だっていいたい!参加
    妖精ラジオ最終回と第?回でメール読まれる
    2014 AJ 参加
    2014 きゃら1 参加
    2014 冬コミ 参加

    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    クロニクル数
    閲覧人数~♪
    現在の閲覧者数:
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる